自分の物は自分で守れ

今日のお昼休み、同じ学類でマイミクの”室長”君と”タナ”君とセブンイレブンへ買い物に行ったときのこと。
平塚線を渡る横断歩道の上に何やら落し物を見つけた。
拾ってみると、それはレシートやキャッシュカードでパンパンに膨れ上がった財布
持ち主の連絡先を探そうと思って中を探ってみると、現金約4万円健康保険証他、貴重品がいっぱい詰まってた。
結局連絡先はわからなかったが、学生証から持ち主の特定はできるから大学に届けようというのが僕の案。
一方、”室長”ことS木君の案は交番に届けてお金の一部(3割?)を貰おうというもの。
あのさ…それでも落とした人が悲しむでしょ!別に利益なんてものは要らない。
でもそんなものはまだ序の口。
その後教室で合流した某N君がボソッと放った一言に唖然。
「…そんなのさ、現金だけ抜いて捨てるのが普通だろ。」
Σ(゚Д゚ノ)ノ エー!!
彼曰く、後から「お金が減ってる!!」とか言われて無駄なトラブルに巻き込まれるのはイヤだからということらしい。
さすが、僕を超えるネガティブ志向な彼らしい考え方である。
でも、ちょっとショッキングな発言だったなー。実際、彼もそんなことしないだろうけど。
結局、最終的に僕が責任もって持ち主の所属学群の事務室に届けてきましたよ!
交番に届けられて3割取られるより、現金取られて捨てられるより、僕なんかに拾ってもらえて幸せだったね!!
でも逆に、もし自分が財布を落としたり忘れたりする立場になったとしたら…。
「現金だけ抜いて捨てるのが普通」なんて人がウジャウジャ居たらたまったもんじゃあない。
…とは言っても、決してみんないい人ばっかりじゃあないというのが事実。
結局、自分の物は自分で守らなきゃならない。
当たり前のことだけど、今日のことを通じて、改めてそう感じた。

2 Responses to “自分の物は自分で守れ”

  • よこち より:

    えらい!三者三様、いろんな考えあっておもしろいですが、とみやまさんの親身に思う気持ちに感激ですね。
    今のご時世、N君の感覚の人が多いと思いますが、とみやまさんのような人がいるとは世の中捨てたものじゃないですね。
    私も足を怪我して松葉杖使って不自由してる時、周りの人の配慮に感動したものです。
    世間て意外に冷たいと思ってましたから…
    自分がされて嫌なことは人にしない。
    他人でも当人の気持ちを考えて行動する。
    素晴らしいです。

  • とみやま より:

    >>よこちさん
    コメントありがとうございます!
    素晴らしいと言っていただければ嬉しいですが、自分では当たり前のことだと思ってます…。(寧ろ現金抜いて捨てるなんて考えは思いつきもしませんでした。)
    でも気づけば、それが当然ではない世の中になりつつあるのかもしれませんね。ちょっと寂しいですね…。

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1