地元ニュースから。

ニュースサイト見てたら面白い話題をいくつか見つけたので。

年8万ロール持ち出されていた – 筑波大トイレから 准教授試算 (読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20080523-OYT8T00007.htm
>持ち出されたトイレットペーパーは、鼻をかむのに使った後に教室に放置されるほか、家に持ち帰る学生も多いという。
>この結果に、筑波大の泉紳一郎副学長は「トイレットペーパーで鼻をかむのが恒常的になっているのであれば、問題だ。実態を調査して、持ち出し禁止を呼びかけるなどの措置を取りたい」と話している。

こういう話は友人の間でも何度か話題になったことあったけど、新聞に載るとは…。
確かにこの大学、そこら中にトイレットペーパーが転がってる。でも、各トイレに大量に山積みしてる大学側も良くない気がする。
とりあえず副学長のコメントがナゾ。問題なのは「トイレットペーパーで鼻をかむ事」じゃなくて「トイレットペーパーが持ち出される事」でしょ…。
————-
環境モデル都市:つくば、土浦両市が応募 内閣官房が選定 /茨城 (毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20080523ddlk08040111000c.html
>つくば市は、02年の1人あたり二酸化炭素排出量を30年には半減▽研究機関と連携し、筑波山で風力発電▽新型路面電車(LRT)の設置▽幼稚園、小中学校で環境教育の推進--などを検討する。
新型路面電車(LRT)の設置!?
そんな話聞いたこともないけれど、導入されるのならばステキな事です。
でも、静岡にもLRT導入って話なかったっけ…あちらこちらで話だけ持ち上がるけど、本当に実現されてるのだろうか…。
いつの日か、大学循環バスの代わりにループ道路を路面電車が走る日が来るのかな。
電車と言えば、来週はいよいよ「つくばエクスプレス」の新車発送!
今の自分にとって最も身近な路線だし、ちょっと頑張って米原か岐阜辺りから追っかけようと思います。

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1