台風:また用宗抑止喰らったよ〜orz

学習合宿が終わり、9日ぶりに東進へ行って勉強。
今日は台風が近づいているということで、行くべきかどうか迷いましたが、今日は物理の講座を1つ受講予約入れてあったこともあるし、どーせ家にいたって勉強しないので、思い切って行くことにしました。


午後3時ごろ静岡駅についた時点では東海道本線は特急列車を計画運休していたものの、普通列車と東海道新幹線には全く影響なし。それでもすでにSBS(静岡放送)が機材を運び込み、駅から生中継をするのか、新幹線改札付近から駅の外側を通して2階の新幹線ホームの窓まで太いケーブルを通し、さらにそこにパラボラアンテナを置いてSBS本社ビルの方向に向けてありました。周りビルばっかりなのに、あんなので映像送れるのかかなり興味を持ったけど、ボーッと眺めていても時間のムダなのでとりあえず東進へ。
思ったとおり、この時期、高3生がギッシリ詰まっている自習室も今日は10人程度。これなら勉強に集中できます!!受講は午後8時15分からなので、5時間程度自習しようと始めたのは良いのですが、、、
気が付くと周りの生徒がだんだん減ってきて、午後6時頃にはわずか3人に。それと同時に外の雨風も強くなってきたようで、グォォォォォ!という風の音が響いてくるようになりました。
携帯電話で電車の状況を確認すると、新幹線は一旦静岡〜掛川で運転中止をしたものの、ちょうど運転再開をしたところ。「再開したってことは大丈夫!」なんて勝手に思って勉強を続けました。しかし、雨風はさらに強くなり、午後7時半の時点で、「本日は、8時半で閉鎖します。」との放送が流れ、受講不可となったため帰宅決定。しかも気づいたら自分1人しかいねぇよ・・・この部屋。他の階で勉強していた友人の父親の秘書?の人が8時に迎えに来るから、ついでに僕を駅まで連れて行ってくれるというのですが僕は「駅?近いじゃん。歩いた方が早いよ。」という甘い考えをしてました。
でも、東進の出入り口のところに来て、台風のすごさを思い知ることになりました。道路はものすごい風が吹き荒れて、傘をさしている人はみんな壊れて、とにかくものすごいことに。家に帰ってからニュースを見る限りでは、静岡駅北側の街路樹が次々を転倒していた頃です。
これでは駅まで歩くのはかなりキケン。友人の迎えの車に便乗させてもらって駅まで送ってもらいました。この時点で午後8時10分。東海道本線は未だ運転中止区間なし。一部列車に5分〜20分の遅れが出ている程度でした。東海道新幹線の方はすでに運転中止となっていて、どこかのテレビ局がお客さんにインタビューしまくってました。
「この様子だと東海道本線もいつ止まってもおかしくない!乗車整理券310円払っても良いからホームライナーで帰ろう!」
そう思って午後8時16分発のホームライナー浜松行に乗車、発車は約4分遅れの午後8時20分頃でした。ものすごい雨風の中、平気ですっ飛ばして安倍川通過。しかし、あまりにも運が悪すぎました。午後8時20分過ぎ、雨規制により焼津〜用宗間運転中止安倍川をいつも通りの速度で通過したホームライナーは、用宗駅場内信号付近から一気に減速開始。用宗駅本線にて抑止となってしまいました。
・・・今日もまた用宗抑止です。たぶんこれで今年5回目。
過去4回は全て用宗下1番線にて抑止を喰らったので、運転見合わせの先頭から2本目の列車でしたが、今回は初めて、乗っていた列車が運転見合わせの一番最初の列車となりました。「なんでこんなに用宗で停まるんだよ。運悪すぎだよー」と思いながらも、仕方なく待つことに。この列車、ホームライナーは普段用宗駅を通過するため、扉は閉まったままです。(数名は車掌に申し出た上で乗務員室を通して降車したようですが)
電車の中で何かをするわけでもなく、ただただ外の雨風を眺め、恐ろしいなと思いながら運転再開を待ちます。次第に乗客もイライラし始めて、車掌室に向かう人が増え始めました。
約45分間の抑止の後、21時07分、安全確認のために運転室にJR東海静岡電力区の係員が添乗した上で、焼津〜用宗間風規制による45km/h以下の通告券を持って発車となりました。45km/h以下となると遅い遅い・・・。トンネルに入ったときの「ドン!」という衝撃音もなく、今どこを走っているのかよくわかりませんでしたが、焼津に着くまで15分ぐらいかかったと思います。
焼津市内もまた大変なことに、県道416号線(旧国道150号線)焼津市焼津付近では、停電のせいで、まるで町が死んでいるかのように一件も電気がついておらず、はっきり言ってめちゃくちゃ怖かったです。さらに信号まで完全に消えていて、道路もなんだか危ない状況でした。
夕食を食べた後、電車の中でずっと待たされた(しかも今日はずーっとデッキに立ち乗りでした。。)疲れですぐに寝てしまい、こんな中途半端な時間に目覚めてしまいました(^^ゞ今、朝4時ですよ。今頃はあの勢力で東京に近づいてるのかな。
とにかく、しんどい一日でした。

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1