修学旅行 1日目(自宅〜JL002便)

いよいよ修学旅行が始まりました!!
とりあえず、自宅を出発してからJL002便(航空機)までのレポです。
※インターネット接続に時間を要したため投稿が遅くなりました。m(_ _)m


1日目はほとんど移動だけで終わりました。僕は出発ギリギリまで準備をせず、ドル紙幣を一枚も持っていなかったので、午前9時の銀行業務開始とともに集合場所の清水駅近くの銀行へ行き$300を購入。これだけあれば大丈夫でしょう。
午前10時に集合場所の清水駅を出発したバスは、他の集合場所(荷物が多いので3つの集合場所のうち最寄りの所に集合です)に停車し生徒を全員拾い、いよいよ出発!ワーキャーと騒ぐ人、じっと本を読む人、ゲームボーイをやる人、意味もなくカメラのシャッターをきりまくる人、様々ですが、とりあえず成田空港を目指します。だんだん強くなる雨の中、正午に到着した海老名インターで30分の休憩。その後横浜から羽田空港の横を通りお台場を突っ切って気がついたらJR京葉線と並走してました(どこをどういう経路で行ったのかは、寝てたので不明)。
午後3時20分、ついに成田空港第二ターミナルに到着。
いきなり「検問所」なるものがあり、係員にバスに積んである荷物なんかを簡単にチェックされます。おぉ、すごい!さすが空港!!検問を終えてバスを降り、空港に入るともう感動して感動して…(^^ゞいきなり放送で「Attention Please!!」ですよ!?カッコイイ〜。

空港到着

空港到着

広い構内

広い構内

まずはスーツケースをX線に通します。僕の荷物を通すと、、、画面に思いっきり写りました!何に使うんだかさっぱりわからない三脚。でも、危険とは判断されずそのまま通過。ここで乗車券を発行してもらって、次は出国手続きが始まるまで休憩となります。
友人と雨の中の展望デッキへ行ってみて、感動〜!ニュースなんかでたまに見る、飛行場の映像そのものが目の前に広がってます!これが飛行場かぁ〜〜。。と叫びつつシャッターをきりまくったけど、雨が強いので早々に引き上げ。その後は母親から借りて持ってきたノートパソコンを使って空港の無線LANアクセスポイントに接続しましたが、残念ながら空港のサイトしか見れないうちに出国手続きの時間になってしまいました。

空港内専用電車??

空港内専用電車??

空港ならではの巨大電光掲示板

空港ならではの巨大電光掲示板

午後4時20分、出国手続き開始。
身に付けているものに金属があってはダメなので、専用のケースに写すのですが、、、なぜかカバンの中からケータイやらカメラやら取り出してケースに入れだして、1人でケースを2ケース独占してしまいました。orzそこでようやく「身に付けている物だけ」と気づき慌ててケータイやカメラをカバンにしまいます。でも1つ疑問が。。
「身に付けてるものに金属があっちゃあダメって、じゃあ、ズボンのチャックは??」
でもだれもズボン脱いでない。じゃあ良いのかな?
そんなことを考えているうちに自分の番になり、”ドアの外れたどこでもドア”みたいな機械をくぐって、とりあえず自分の身体はおしまい。しかし!荷物が引っかかりました。係員の人にポシェットを確認してもらうと、金属の棒を2本取り出されました。
「あ゛…」
これはいつも折りたたみ自転車で移動するときに常備している工具。ポシェットから出すのを忘れて持ってきてしまいました。マズい…取り上げかな。。。しかし、刃物ではないので、機内持ち込みOKとなりました。あぶねぇ・・・・。
最期にパスポートを見せて審査終了。すると各便の乗り口につながる長い廊下が現れます。僕らの乗る「JL002」便はA62番乗り口から出発。A62の番号のあるところへ行き、待合室で搭乗時刻の午後5時20分までボーっとしてます。
すると放送が。
「JL002便は出発の準備ができていないため搭乗を25分程遅らせます。」
えー…。。友人曰く、電車ほど正確ではないらしい。

準備中のJL002便

準備中のJL002便

午後5時45分、いよいよ搭乗開始。

搭乗開始

搭乗開始

初めての飛行機の第一印象は、、
「狭!」(エコノミークラス)
こんなところに長時間座るなんて。。。
午後6時05分、いよいよ出発。約20分間、地上を走った飛行機が急に停車すると、照明が消え、客室の前方にある大きなスクリーンに運転席からの映像が映る。そこには滑走路が。大きな矢印と、その周りにずーーっと先までライトが並んでいる。まさしく光の道!美しさに見とれていると、突如「ゴォォォー!」と轟音を立てて発射。機体が傾いたかと思ったらそれが離陸の瞬間だった。これは本当に感動!
しかし、直後にものすごい揺れが機体を襲う。大丈夫か・・・?と思ってたが、乱気流があると、このぐらいの揺れは普通らしい。知らなかった。。
揺れがおさまったところで、機内食。まぁ、それなりにおいしかった(^^ゞ前方のスクリーンではNHKのニュース7が流れていた。その後は映画(各座席にモニタがついていて映画や音楽を楽しめるようになってます。)をテキトーに見つつ、寝ようかと思ったけど、やはり、こういうところではなかなか眠れない。。。今頃、日本ではまだ午後11時ぐらいだし。。
そうして第1日目は終わっていきました。

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1