修学旅行 2日目(JL002便〜サンノゼ)

ろくに眠れないまま、アテンダントの人たちが
「おはようございます」
と言いながら機内を回る。
…おい、まだあれから3時間しか、、、日本時間では午前1時だ。
しかし、、手元のモニタで運転席からの映像を見てビックリ!目の前には太陽が現れている。

運転席の映像

運転席の映像


さらに、手元のモニタで現在の位置も確認すると、もうアメリカの近くだ。

現在位置

現在位置

そうかぁ。これが時差ってやつかぁ。初めての経験なのでイマイチ飲み込めない。アメリカは今日は10月18日だ。日本を出発したのも10月18日。つまり、日本で10月18日を過ごし、さて寝ようかという時間になったところで、アメリカで10月18日をやり直すのだ。(意味不明)これはツラい。。。眠れない…。
機内食も出てきてしまったので睡眠はもうあきらめて、外を見る。雲の上だ。これも初めて見る光景。あまりの美しさに感動してしまった。

もう自分より上には雲は1つもない

もう自分より上には雲は1つもない

しばらくして、再び手元のモニタを使い、今度は機体下部のカメラの映像を見てみる。すると、雲の隙間から見えるのは、、、街だ!ここはアメリカ上空だ!!

機体下部カメラの映像

機体下部カメラの映像

機体の高度がどんどん下がっていき、いよいよ着陸だ。再び前方スクリーンに運転席からの映像が映る。午前10時26分、サンフランシスコ国際空港に着陸。着陸は意外とあっけなかった。
午前10時40分。いよいよ飛行機から降りる。ここはアメリカだ!

到着

到着

ここでも再び審査がある。入国審査だ。質問されたらどうしよう。英語で話さなければならない。そんなことを考えてドキドキしているといよいよ自分の番。パスポート、搭乗券を見せると、係員に、
「カオミセテ?」
と言われた。なんだ、この人日本語できるじゃん。パスポート写真と照合するのだろうと考えた僕は係員に顔をしっかりと向けた。しかし、係員は不思議そうな顔をして、再び、
「カオミセテ?」
と言う。わけがわからないので「え?」と聞き返すと、
「HomeStay?」
…ようやく理解できた。彼はずっとこう言っていたのだ。僕が勝手に聞き違えていただけだった。アメリカに来ていきなり聞き違い。ハズカシー…とりあえず、ホームステイではない。
「スクールトリップ」
というと相手は理解してくれた。
次に、
「How many days?」
と聞かれたので、すかさず、自信満々の顔で
「ファイブ デイズ!!」
なんて言っちゃったけど、本当に5日かな。行き来で1日を要するから、実際何日滞在なのかイマイチよくわかってない。とりあえずこれで入国審査は終わりだ。
預けていたスーツケースを受け取って、バスに乗る。発車してすぐに、茶色っぽい光景が広がってくる。遠くの山も木が生えておらず、茶色だ。とにかく何もかも茶色。そう!これが自分の考えていたアメリカの光景だ!

FREEWAY 101

FREEWAY 101

FREEWAY(日本でいう高速道路らしいが、アメリカのFREEWAYは無料)の101号線を南へ進むと、次第に有名企業のビルが見えてくる。日本のようにビルがひしめきあっているのではなく、周りは田舎なのに、巨大なビルが1つボーンと建っているのがなんとも不思議。

Sun Microsystems

Sun Microsystems

Yahoo

Yahoo

そして、バスが到着したのはインテルのビルの中にある、インテル博物館。インテルの歴史や、CPUの仕組みがわかるらしい。

インテル博物館

インテル博物館

——————————-
あ、ここで言っておきます。「おい!もっと楽しいところ行けよ!」という声が飛んできそうですが、今回の修学旅行は別名「海外研修」という名が付けられていて、勉強、といっても、海外の先端技術を間近に見るような事が目的になってます。しかも、研修のための費用として税金から合計○○○万円が投資されているらしいので、まぁ、もちろん楽しむことも大事だけど、ある程度は勉強ということを意識しなければなりません。パソコン好きの自分にとって、インテルの見学は興味深いから別に良いのですが。。。
——————————-
インテルのCPU「Pentium」シリーズの歴史や、製造技術の一部を知ることができました。40分の見学時間は少々身近すぎたけど、それなりにおもしろかったです。
続いて、バスで移動して巨大なショッピングモールへ。ここで自由に昼食です。

ショッピングモールの食事コーナー(?)

ショッピングモールの食事コーナー(?)

とりあえずおいしそうな店の前に行くと、3m以上離れてるのに店員が声をかけてきます。とりあえず、ここで良いか!と、単語に「please」をつけたような単純な英語ばかりで欲しい商品を言ったら、見事、購入することができました〜!初めてのドル紙幣を使ってのお買い物です。

おいしかったけどちょっと冷えてました。。

おいしかったけどちょっと冷えてました。。

昼食を終えてバスに戻ると、駐車場のむこうに貨物列車を発見。日本よりもひとまわり大きい!!なぜか停車した後、元来た方へバックしていきました。

貨物列車

貨物列車

続いて向かった先は「テックイノベーション」という子供向けの科学館みたいなところ。少々子供過ぎるかも、、、地階では、これまでのゲーム機がほとんど現役状態で動いてました。ファミリーコンピューターやスーパーファミコン、さらには、登場当時のインベーダーゲームまで。

インベーダーゲーム

インベーダーゲーム

上の階へ行くと、もう少し難しいものもありましたが、実際に動いてるものを見せたり、体験したりするものが主で、楽しむばかりになり、何か学ぶものがあったのかどうかと思うとイマイチ微妙。
そして今日はおしまい。早々にホテルへ向かいます。今日と明日泊まるのは、サンタクララというところにある「THE PLAZA SUITES HOTEL」。ちょっと豪華かも。昨日寝れなかったため、ほとんどの人は自分の部屋に入ってすぐ寝てしまい、夜7時の夕食に間に合わない人もチラホラ。そういう僕も、夜7時ちょうどに同じ部屋の友人が起こしてくれたので助かったけど、一人じゃ絶対寝続けてた。。。
夕食はありきたりのホテル料理といった感じでしょうか。写真はありません。(^^ゞ
その後、ノートパソコンを使ってネットに接続しようとするも、残念ながら有料らしい。1階の専用の部屋に持ち込むと無料でつなげるそうで、そこからちょこっとネットにつないで今日はおしまいです。

One Response to “修学旅行 2日目(JL002便〜サンノゼ)”

  • Shin より:

    いいっすね〜!
    写真だけで”アメリカ”な感じが漂っています。
    昔,自分もハワイに行ったことがありますが,飲食店などでは”チップ”をあげることがある意味常識みたいです。
    ”チップ”をあげると暖かい食事が出てくるかもしれませんよ!

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1