1ヶ月ぶりの上京

あちゃー。また関東行っちゃった。ヽ(´ー`)ノ
なんというか、なんか部屋でじっとしてたり、東進でずーっと勉強してると、妙に動きたくなって、、でも最近ちょっと頻繁に行きすぎかもなぁ。
今日の目的は…あんまり明確な目的はありません!
でも、興味あることがいくつか重なったから行っただけです。


朝6時41分焼津駅出発。
静岡駅からはちょっとリッチにホームライナーを利用。「特急あさぎり」として活躍している371系車両は、前面の見晴らしがとっても良いので、すぐさま運転席のすぐ後ろの席を占拠。でも実際はほとんど寝てました。
その後普通列車を乗り継いで根府川まで。ちょうど自分の乗っていた電車の後ろを寝台特急「富士・はやぶさ」が走っていたので、根府川で降りて1発撮影することにしました。

2レ 寝台特急「富士・はやぶさ」

2レ 寝台特急「富士・はやぶさ」

その後、普通列車で国府津まで行き、国府津から湘南新宿ライン 快速 籠原行に乗車。あとはもう寝るだけです!湘南新宿ラインは何度か乗ったことあるけど、始発から乗ったのはコレが初めて。改めて便利さを実感しました!国府津を発車し、小田原や茅ヶ崎など、東海道線を進んで行き、気がつくと渋谷、新宿、さらにボーッとしてると赤羽、そして大宮と進んで行きます!乗り換えなしで高崎線まで行けるって、ホント便利!いっそのこと静岡始発にでもしてくれれば、、、なんて、会社が違うから無理かな。
午前11時13分。大宮から2、3個東に進んだところにある北上尾駅で下車。今日の第一の目的「西武鉄道101系 転属回送」西武鉄道のお古の車両をを上信電鉄へ輸送する列車です。北上尾駅ホーム先端にはすでに5人ほどの同業者。しかーし!予定時刻が過ぎても列車は着ません。どうやら、新秋津駅にて車両トラブルが発生し、今日の輸送は中止になった模様。ぉぃぉぃ、、、
撮影を諦め、大宮駅に戻ります。大宮駅にはかつて静岡まで来ていたダブルデッカー車がいくつか留置されていましたが、そのうちの一つが「 島 田 」の幕を出して置いてあったのでビックリ!こんなところで地元の地名を見るとはね、、

大宮駅〜

大宮駅〜

・・・で、大宮駅を出るとすぐに巨大な建物が。
「アルシェ」という、いわゆるショッピングセンターです。

アルシェ

アルシェ

ここの5Fには、埼玉のFMラジオ局「Nack5」の公開スタジオがあります。どうやらあと20分後にここから生放送がある模様。この時点でギャラリーは2、3人しか居なかったので僕も見ることに。
午後0時55分、Nack5「HITS! THE TOWN」がスタート。ラジオの公開スタジオって見るの2回目かな。確か静岡にもそんなものがあって、たまたま見たことがあります。パーソナリティのトークが面白いけど、となりでメールのチェックをしたり、読むメールを選んだりして必死に動き回る人(ディレクター…って言うの?)が居て、ほぉ〜こうなってるんだ〜と感動。そうこうしているうちにギャラリーが30人、40人と増えていきます。午後2時になると今日のゲストが登場。……ユンナです(^^ゞまぁ、話の内容はここでは割愛するとして、45分ほど?トークがありました。知らない話もいっぱい聞けて満足満足。午後2時45分頃、ユンナがスタジオから退出。番組はあと3時間近くあるし、ゲストがもう1人来るらしいけど、、もういいです。見るもの見たので、退散!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
続いて、大宮駅から京浜東北線快速に乗車。今日、この後は全部各駅停車で、快速はこれが最後らしい。運がいいわぁ。でも快速って言っても、途中までほとんど各駅停車だからあんまり変わらないかも。
秋葉原駅で下車。つくばエクスプレスが開業して、駅前はすっかり変わってしまいました。ついでに、テレビではやたらと「メイドカフェ」が特集されるので、秋葉原のイメージもかつての電気街のイメージからすっかり変わってしまって、どうも行きづらい場所になってしまいました。駅前ではサンタの帽子をかぶったメイドさんたちが何か宣伝してました。萌え〜(なんちゃって…
でも僕の目的はそんなんじゃあなくて、メディアが欲しいってだけ。最近、見もしないテレビ番組をいろいろ録画してしまうせいで、すでにハードディスクは満タン状態。DVDに書き出してしまいたいけど、地元で買うと1枚80円とか90円とかするので話になりません。ってことで、「あきばお〜」へ向かいます。自分の中では、「メディアを買うなら『あきばお〜』」なので(^^ゞ
「あきばお〜」へ向かう…と言っても実は場所がしっかり記憶できてないので、適当に徘徊してたら、運良く目の前に「あきばお〜」2号店を発見。メディアは3号店にたくさんあるらしいけど、、まぁいいです。お店の中へ入ると、う〜ん・・・やっぱり安い!RICOHブランドのDVD-R50枚スピンドルが結構売れてたけど、RECOHブランドとはいえ台湾製ってのがなんかイヤなので、前から使っていたmaxellのDVD-Rを50枚購入しました。

maxell DVD-R 4.7GB ×50枚 (スピンドル)

maxell DVD-R 4.7GB ×50枚 (スピンドル)

これで何円だと思いますか?\2,788円ですよ\2,788円!!
2,788÷50=55.76
四捨五入して、1枚当たり56円!!安いよこれは〜。静岡じゃあ絶対買えない値段!!
ってことで、これだけ買ってそそくさと帰宅しました(^^ゞ
あんまりいつまでも徘徊していると、余計なもの買ってしまいそうなので。
東京駅を17時発の東海道線で熱海まで、熱海乗換えで焼津まで。
21時前には帰宅できました。
3つの目的のうち、1つは潰れてしまったけど、他の2つの目的はどちらも大満足でした!
…にしてもやっぱり関東行き過ぎだわな。最近5ヶ月で3回…。

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1