東進ハイスクール センタープレ6月

東進ハイスクールで2ヶ月ごとに行われているセンタープレ入試
なんで学校の学力テスト直前の週末にこんなことやらなきゃいかんのー!?とは思いつつも、実際自分が何点ぐらい取れるのかなーと気になったので受けてみました。全体的な感想としては、英語がいつもとくらべて妙に手ごたえあったなーという印象。ただ、リスニングはボロボロでした。30分も聞いてりゃ疲れるよ…。


[国語(11:25〜12:25)]
もう、、、さっぱりわからん!1時間目からいきなり諦めモード。
特に2問目の物語がさっぱりです。人物構成が複雑でだれが何やってんだがさっぱり理解しないまま、適当に読んで適当に頭の中で場面を想像して答えてしまいました。
古文はいつもよりはまだわかった…つもり。
漢文はまだ学校で習い始めたばかりなのでできなくて当然です。
自己採点結果:59点/200点満点
ぉぃぉぃぉいおいおい!やばいですよこれは。3割も取れてないじゃないかぁ!
まず漢字は全問正解。論文では数問ミス。物語文では、、、前半3つ(意味を答える問題)以外、心情や背景を答える問題は全部ミス!!わかったつもりの古文も正解1問だけ!?漢文も正解3問だけ。。
国語が苦手なんてことはわかってるけど、それでもさすがにこれはショック。古文、漢文どころか現文さえろくにできてないじゃないか。。。。
[英語(13:25〜15:25)]※含リスニング30分
なんだか知ってるイディオムが妙に出るなぁ。と思いながらスラスラと前半をこなし、後半、長文3題は、最近知った「段落の最初の文だけを読んで全体の骨格をつかんでいく」というやり方で文の流れをつかんだ後、設問で聞いてることを見て、それに関わりそうな段落を探して、その段落の中だけを読んで答えていくと、結果的に文全体が以前よりも容易につかめた気がする。テスト終了後も妙に自信を持っていられました。前の時間の国語がひどすぎただけか。
自己採点結果:175点/250点満点
お!7割!自分ではかなり満足です!
とは言え、正直、自分の知ってる部分が多く出た気がするし、リスニングは勘がかなり当たってたということもあり、これで英語をナメてしまうのは 危険。。次回8月センタープレには8割を越せるようにがんばります。
[数学1A(15:50〜16:50)]
二次関数はちょっと苦手。後半が解けませんでした。三角比は、余弦定理と正弦定理が混ざって大変なことに。でもなんとか解けました。確立はだいぶ時間かけて結構できていたつもり。でも・・・
自己採点結果:64点/100点満点
もーちょっと行きたかったなー。確立の問題ではどこかミスったようで、それがひびいて3問落としてしまいました。残念。火曜日の学力テスト、数学は全範囲から出題だから、これを見直して復習をしようと思います。
[数学2B(17:00〜18:00)]
対数・指数関数はできた。けど三角関数が、、、覚えてあった式がほとんど飛んでしまって、さっぱりわからなかったです。ベクトルは学校では平面図形で考えるものが終わりに近づいてるけど、空間図形で考えるのは未習。今回は空間のベクトルの問題ばかりでほとんどわからずじまいでした。数列は(おそらく)数学の中でもっとも得意な分野。自信満々でサッサと仕上げました。
自己採点結果:59点/100点満点
グハ。三角関数0点です。やばいなこれは。あとは未習の空間のベクトルの部分で大量失点。その他の部分はミスは少なかったです。数列で1問ミスってしまったのが結構ショック。「できる部分」、「できない部分」がハッキリと分かれた気がします。三角関数は復習しないとマズいな。。
という結果でした。東進の担任には「今回は腕試し。次回8月は英語・数学8割を目指して!」と言われてます。う〜ん・・・心配だ。それ以上に国語のデキなさの方が心配だけど。とりあえず、約1週間後から貸し出しが始まる、解説授業(東進はこれもDVDです。)を見て復習してみようと思います。英語のリスニングは面倒でも毎日ラジオ英会話を聞くしかないのかなー・・・。

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1