安倍川花火大会初参加

今日は深夜に鉄道仲間の車に便乗して関東へ撮影旅行に連れて行ってもらうつもりだったのだが、その連れて行ってくれる方が寝坊してしまったために行くことができず中止。
いつものように東進へ行って自習をしようかなと考えていたけど、よく考えれば今日は安倍川花火大会。静岡市内はお祭り気分。そんな環境で東進へ行き、外からドンドンと音が聞こえてくるなかで自習できるのか…?いや、できない。じゃあ自習はやめた!花火大会へ行こう!
ついでに静岡駅で知り合い(というほど知り合いではないかもしれないけど)の運転士さんが鉄道とバスの写真展をやっているというので、見に行くことに。


とりあえず、折りたたみチャリをかついで、三脚を方からかけて、かなり重い格好で焼津駅改札口を通る。運悪く中学時代の友人に遭遇。
「…何やってんの?」
「あ、これ折りたたみチャリ。花火大会の様子みてくるだけだよ。ハハハ」
電車はこの時間、特に増発はしていないようだったが、それでも十分席が空いていた。
静岡駅について、折りたたみチャリを駅の外に止めて、駅ビル「パルシェ」5Fギャラリーへ。
「せんろとバスの詩(うた)inしぞ〜か」と言う名の写真展だ。
入ったら、今回展示をしている知り合い(?)の運転士さんが居たので挨拶。
新幹線・東海道本線・静岡鉄道を中心に、決して車体を主体とした写真だけではなく、客や鳥を主体とした隅に鉄道があったり、非常に工夫を感じる作品ばかりで、参考になった。
そして、その後は折りたたみチャリに乗って安倍川を目指す。
近づくにつれ、人の数がすごい・・・焼津海上花火とは比にならないなと感じ始めた。
(実は、安倍川花火は生まれて初めてなので)
路肩にチャリを止めて河原に下りる。ここもまたすごい人だ。
写真撮ってる人いないかなーと歩くと、水辺に三脚立てたオッサンたちがいっぱいいたので、自分もここに三脚を並べて、撮影開始。
今年は去年とは違い、しっかりした三脚があるので、撮影がしやすい!でも、焼津海上花火を撮影するときの感覚で撮影すると、露出過剰で白っぽくなってしまう・・・。焼津の花火より近くて明るいのかな?それとも一度にたくさん打つから明るくなっちゃうのかな??
とりあえず、露出を何度も変えながら撮影してみて、なんとか満足できるのがコレ。

(ISO-100,F8.0,10.0sec)

(ISO-100,F8.0,10.0sec)

(ISO-100,F8.0,4.00sec)

(ISO-100,F8.0,4.00sec)


こんな調子でしばらく撮っていたのだが、どうも物足りなくなってきた。
どーせ僕が撮ったって、周りのオッサンたちの写真とおんなじようなもんでしょー。ってか周りのオッサンたちの方が良い写真撮れるのは確実だし…。
どうも人と同じことするのが好きじゃない自分。だから学校でもおかしな人だと思われるのかな。
…で、結局くだらんこと始めてしまいました。

(ISO-100,F8.0,8.00sec)

(ISO-100,F8.0,8.00sec)

(ISO-100,F8.0,3.00sec)

(ISO-100,F8.0,3.00sec)

(ISO-100,F8.0,2.50sec)

(ISO-100,F8.0,2.50sec)

(ISO-100,F8.0,0.62sec)

(ISO-100,F8.0,0.62sec)

周りのオッサンたちからたぶん変な目で見られてたな。
でも、こういう遊び心も大事だよね!!(勝手に納得。

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1