「西川貴教のオールナイトニッポン」まもなく放送終了。

中学校1年の終わりごろから聴いていたラジオ「西川貴教のオールナイトニッポン」が9月26日深夜の放送をもって、8年9ヶ月の歴史に幕を閉じる。自分にとってラジオといえばこの番組だっただけに、とても残念だ。。


以前のブログにも書いたことがあるが、中学校の頃からラジオを聴き始め、「西川貴教のオールナイトニッポンSUPER」と「矢口真理のオールナイトニッポンSUPER」(共に22:00〜24:00)は毎回欠かさず聞いていた。テレビなんて何も見てなかったのに、ラジオだけは絶対に聞き逃せないほど好きだった。中学校で毎年行われる朝霧高原へのキャンプの時も、事前に付近の周波数をいくつか調べてラジオの裏蓋に書き留めてもって行き、放送日は友人や後輩の寝てる横で独り、クスクスと笑いながら聴いていた。
近年、「ラジオ離れ」なんてことが言われているけど、ラジオには、テレビにできないことができると思う。たぶん、テレビのバラエティー番組なんかよりよっぽど面白いのではないだろうか?「西川のオールナイトニッポンSUPER」では「レイブ」と呼ばれるいわゆるお祭りのときが一番激しく、一番おもしろかった!ほとんどニッポン放送に泊り込みのスタッフの自宅の鍵を極秘裏に入手して、番組中に彼の家から荷物を運び出してニッポン放送のビルに中に運び込む(つまりニッポン放送にお引越し!)なーんてメチャクチャなこと、本当にやっちゃうからね。楽しくて楽しくて仕方がなかった!
中学3年の頃、そんな楽しかったオールナイトニッポンSUPERが終わり、番組再編にともなって「西川貴教のオールナイトニッポン」は月曜深夜1:00〜3:00にお引越し、スタッフもほとんどが入れ替えとなった。番組移動の直前、今までやってきたスタッフ達との別れに、西川チャン大泣き!でも僕はあんまり悲しくなかった。だって来週も番組はあるんだもん!
しかし!スタッフが入れ替わった直後の番組はどうもやりにくいらしい。ハッキリ言っておもしろくない!今までの西川チャンはどこへ行ってしまったの!?深夜に移動したのになんでおもしろくなくなるの!?そしてだんだんと聴く機会が少なくなっていった。もう一つ聴いていた番組「矢口真理のオールナイトニッポンSUPER」も番組再編で移動となり、地元SBSラジオでの中継がなくなってしまった。高校受験とも重なっていたこともあり、ラジオというものから少し遠ざかりはじめた。とは言ってもたま〜に聞いてたけどね。
高校に入ってしばらくしてから久々に聴いてビックリ!なんだかスタッフも元に戻った?ようで、メチャクチャおもしろい!深夜帯というだけあってエロい!さらに、エンディングにはかつての聞き覚えのあるメロディー、「ルーシーはムーンフェイス」が流れ、あの懐かしい日々を思い出すことができた。あの頃のオールナイトのおもしろさが復活したのか!?この日から、再び毎週聞くことに。
しかし!!3時まで聴くのは正直かなりツラい。健康面ナドナドいろいろなことを考え、毎週ラジオはつけるものの、遅くても2時まで、それ以降は聞きたくても電源OFF!ということにして、聴くことにした。
そして、たまたま聞き逃した先日9月12日の放送で、終了するとの発表があった。僕は聞き逃していたため、意外にも、同じクラスの友人S君から番組終了の事実を伝えられるまで知らなかった。
9月13日の体育の時間。。。
「西川のオールナイト、終わるんだってね。」
「・・・え?・・・・うそでしょ!?」
某所から9月12日の番組の録音を入手し、早速聴いてみる。
番組スタートの1時からいきなり「終了〜!!終〜了〜〜!!」だって。
そしてポップで軽い口調で番組終了が告げられた。
・・・ショック!本当にショック・・・orz
これから一体何を聞けば良いの?「矢口真理のオールナイトニッポン」ももう今年の春に終わってしまった。聴く番組がない!!もうラジオとの関わりはなくなってしまうの!?「西川オールナイト」ラストまであと2回、この放送は絶対に聞き逃せないと、昨日は録音までしながら聞きました(^^ゞ
昨日の放送で、おもしろかったハガキコーナーはすべて終了。来週は深夜にも関わらず、某FM局のスペイン坂スタジオのシステムを丸ごとコピーしたイマジン坂で300人限定の公開放送をするらしい。無論、高校生は参加不可。(といっても近隣の奴らは行くんだろうけど。)ラジオなんだから、最期までラジオの前で聞いて終わることにしよう。。
過去のような番組移動ではない、今度こそ、本当に終わりなんだ。
きっと来週はラジオの前で泣いてるだろうなぁ。。。
西川さん、8年9ヶ月、お疲れ様!
そして西川さん、ハガキ職人の皆さん、僕の聞いていた約5年間、楽しい放送をありがとうございました!
…これからはポップジャムが見逃せないな。。

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1