修学旅行 3日目(ORACLE・州立大学)

3日目(アメリカに着いてから2日目)の今日は、シリコンバレーにあるハイテク企業、オラクルコーポレーションの見学からスタート。ホテルを出発し30分程度走ると、すぐに大きな池と全面ガラス張りの建物が見えてくる。これが、今日見学するオラクルコーポレーションだ。オラクルなんて言う会社、僕も聞いたことがなかったのだが、どうやら個人向けではなく、企業向けに、データベースの開発などを行っている会社らしい。

OLACLE本社ビル

OLACLE本社ビル


少々早く着きすぎたようで、しばらくビルの周りの池を見ながらブラブラ。噴水もあってかなり豪華。野生のグースがたくさん生息していて、かなりかわいかった(^^ゞ

グースたち

グースたち

そんなうちに予定の時間になり、会社の中へ入れてもらう。豪華なイスのある部屋に招待され、さらにお菓子やジュースもてんこ盛り。そんなに歓迎してくれなくても…。
その後、この会社の日本法人、日本オラクルから転勤したという日本人開発者3名が、自分の経歴や仕事内容について語ってくれた。でも僕はイマイチ不満。
「ォィォィ、企業見学じゃないのかよ。これじゃあ大学進学についての説明会と言っても過言じゃないような…。」
僕の隣に座っていた友人も同じようなことを考え、不満に思っていたようだ。結局、この3人の開発者の経歴の紹介程度で終わってしまった。正直、ガッカリである…。せっかくシリコンバレーにある大企業に来たのだから、もう少し技術的なことや、仕事内容を見たかった。
気を取り直し、次はカリフォルニア州立大学サンノゼ校へ向かう。非常に美しい、大学の図書館を抜けると、そこには広大なキャンパスが広がっていた。まるで公園やテーマパークのよう。学生たちも非常に活気があった。まずは学生食堂で昼食のバイキング。全員に、バイキングが無料(?)になる「VIP GOLD CARD」なるものが配られて、あとは好きなだけ食べ放題。でも、味の濃いものばっかりでイマイチだった。アメリカの人たちって、みんな毎日こんなに濃いものばっかり食べてるのかなぁ。

大学の図書館

大学の図書館

キャンパス

キャンパス

昼食を終えたところで、いったん休憩。学生協のようなところに行くと、興味深い雑誌を発見。買ってしまいました(^^ゞ$7です。

買ってみた雑誌

買ってみた雑誌

休憩を終えた後は、物理の授業を実際に英語で受ける。当然ながら内容は大学生向け、わけのわからない記号がでてきて理解不能。オマケに教授の声は小さい、板書は薄い…。こんなことやって意味あるのだろうか。周りを見回すと、皆、チンプンカンプンな内容にウトウト。そのうちに僕らの担任の先生までウトウト…。

物理の授業

物理の授業

60分の授業を終えて、今日の活動は終了。バスでサンノゼの「THE PLAZA SUITES HOTEL」へ引き返す。このホテル、部屋からインターネットが使えるのだが、残念ながら有料。昨日は接続をあきらめ、別の場所から接続したが、今日は部屋から接続したいのでフロントへ行く。
「I want to use the Internet.」
というとフロントの人は優しく応対してくれて、$6を払い24時間の接続権をゲット!
しかし、部屋に戻ってもIDとPASSがわからずつなげられない。仕方ないのでもう一度フロントへ。
「How to use the Internet?」
と言うと、IDとPASSを教えてくれたので、これを使って接続完了〜。
その後、せっかくインターネットやろうと思ったのに、午後10時から12時まで寝てしまい、その後ネットサーフィンを開始(^^ゞこちらの現地時間で深夜帯になると、日本時間では夕方。日本の友人達とチャットに盛り上がってたら、いつの間にか午前2時になってしまった。。。僕らの部屋は都合上、2人部屋に3人が泊まっているのだが、同じ部屋の友人達は当然もう寝ている。ベッドは2つしかない。ということで、最後まで起きていた僕は、今日はこんなところに寝ることに…。トホホ。

本日の寝床…

本日の寝床…

ということで、3日目終了!

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1