修学旅行 4日目(ヨセミテ国立公園)

昨日はソファが寝床だった上、ほとんど寝ていないこともあって、今朝はかなりウトウト。でも、それほど問題ではありません。なぜなら、今日はバスに5時間も乗車するので。そして、行き先はヨセミテ国立公園!!


朝7時10分、まだかなり暗い(この辺り、日の出が遅いです。)中、ホテルを出発。今日の天気は曇りのようで、いっそう暗い。いつものようにFREEWAY 101をしばらく進んだ後、FREEWAY 150に乗り換えてさらに進み、その後はどこをどう進んだのか良くわからないが、次第に高いところに上っていった。一面茶色い牧場のような感じで、食用牛が道路の両側に飼われていた。しばらくそんな光景が続いた後、突如、大量の風車が現れる。ガイドさんの話では、3000基以上あるのだとか。これは見ごたえのある光景!思わずシャッターを切りまくったけど、バスの中からなのであまり良い写真は取れなかった。

風車

風車

そのうちに、鉄道が見えてきた。そして、貨物列車発見!そこまで長いものではなかったが、やはり日本の貨物列車より一回り大きい。先頭まで見たかったが、残念ながら見ることのできないまま視界から消えてしまった。

貨物列車

貨物列車

ところで、アメリカに着てから、こんなトラックしか見ていない。日本のトラックはほとんど全てが顔の部分が平らだけど、、、これはかなり不思議だ。

トラック

トラック

そして、売店があったのでそこで一旦休憩。売店では、ゲータレード等、日本にもある飲料のアメリカ版が売っていたけど、信じられないほどカラフルな液体で、買う気が失せてしまった…。休憩をした後はほとんど睡眠モード。昨日の寝不足をここで解消しておかないと、メインのヨセミテがツラくなる。
…約1時間半後。目が覚めるとさらに高いところまで来ていた。さっきまでとは違い、道路の両側に木々が生えて、日本の山道のよう(遠くの景色はやはりアメリカだけど)。そして、マリポサという田舎町へと入ってきた。ここは、映画に出てきそうな、古い町並みが残っている。時期によっては、人口よりも観光客の方が多いそうだ。ここで再び休憩となったので、バスを降りて写真を撮る。

マリポサ

マリポサ

マリポサを過ぎると、かなり激しいカーブの連続となる。酔ってしまう人も出てきた。でも、次第に目の前に雄大な風景が広がり始める。川の石もだんだんと巨大なものになっていく。山には、かつて金を採るために掘った穴が開いていた。
そして、ようやくヨセミテ国立公園に入園!まず、バスは「エル・キャピタン」と呼ばれる岩がよく見える場所へ向かった。この景色は美しすぎる!まるでカレンダーでみる光景のようだった。ちなみに、なんだか煙たい感じなのは、現在、2箇所ほどで山火事が発生しているためらしい。現在では、山火事は自然を若返らせるものとして、ある程度放置しているそうだ。写真左が「エル・キャピタン」、世界最大の花崗岩の1枚岩だ。そして、この谷は「ヨセミテバレー」と呼ばれる。

Yosemite Valley

Yosemite Valley

次に向かったのは、「ブライダルベル滝」と呼ばれる滝が良く見えるポイント。逆光でイマイチだった。この滝を1分間見ると、その人は翌年に結婚できるとか。友人が1人、熱心に滝を見つめていた。

Bridalvell Fall

Bridalvell Fall

続いて、「ハーフドーム」と呼ばれる岩の見えるポイントへ。小さな橋の上から見るのだが、目の前の水に反射してものすごくキレイだった。写真も良いものが撮れましたっ!

Half Dome

Half Dome

この後はヨセミテロッジと呼ばれるところに移動して、約1時間の自由行動。僕は友人達と一緒に、現在は枯れている「ヨセミテ滝」の真下へ行くことに。まずは少し離れたところから1枚撮影。

Yosemite Falls

Yosemite Falls

山道を歩いていると、急に観光客に「シーッ!」と言われ、なんだろうと思い横を向くと、そこには野生のシカが!こんなに間近でみれるなんて感動!ついつい夢中になってシャッターを切りまくってしまった。

シカ

シカ

少々夢中になりすぎ、辺りを見回すと友人達の姿がない。慌てて追いかけて、結局滝を真下から見た写真を撮り忘れたorz友人達に追いついた後は、周辺を散策して、あっという間に1時間が過ぎてしまった。バスに戻ろうとすると、目の前にリスが!しかも何か食べている!これはカワイイ〜!カワイすぎるので、近くの売店でお土産にリスのぬいぐるみを買ってしまいました(^^ゞ中学校時代の友人が、お土産にぬいぐるみを欲しいと言っていたので、彼にあげるつもり。

リス

リス

バスに戻った後は、「エル・キャピタン」のほぼ真下に行って、巨大さを実感。しかも、よく見ると岩の中腹にロッククライマーの姿が!かっこよすぎ!がんばって!!
最後に、「エル・キャピタン」が別の角度からよく見渡せる場所へ。ここも絵になりそうなほど美しい光景。と思ってたら、本当に絵を描いている人を発見!

(たぶん左が)El Capitan

(たぶん左が)El Capitan

これでヨセミテ国立公園の見物は終了。バスに戻った約15分後には、自分の後ろの席の人が皆睡眠モードになっていたので、僕も睡眠モードに切り替え。山を降りるまではほぼ眠ってました。
目を覚ましたら、バスは夕陽の下のFREE WAYを走行中。交通量が非常に多く。町並みもだんだん都会チックになっていきます。

バスの中から

バスの中から

夕陽が沈んだころ、いよいよサンフランシスコが目の前に。「ベイブリッジ」を渡るといよいよサンフランシスコですが、その前に、夜景がとても美しいので、バスの運転士さんが特別に寄り道をして、「トレジャーアイランド」の夜景ポイントへ連れて行ってくれるとのこと!これは美しい!でも写真は微妙に失敗…。

サンフランシスコとベイブリッジ

サンフランシスコとベイブリッジ

サンフランシスコに入ると、本当に大都会だということを実感。でも、バスの中から見える夜景は東京よりもかなり上のような気が。低いビルから高いビルまであるので、遠くまで見渡せます。
そしてFREEWAYを降り、今日の宿泊地、JAPAN TOWNの中の「Radisson MIYAKO Hotel」へ。JAPAN TOWNには日本や韓国のお店がたくさんあります。食事はホテル向かいの「山王飯店」へ。中華料理だ。
到着が遅かったこともあって、ホテルに戻るともう21時を過ぎていた。しかも、1日の疲れでそのままスヤスヤ。起きたら午前2時。。このホテル、無線LANが使える上、無料(?)で接続できる模様。(※注.何故か無料でつなげたけど実際は有料みたいです。)速度もそこそこ出るので良い感じ。

ホテルから無線LAN!

ホテルから無線LAN!

ということで今日はおしまい!

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1